2014年1月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
清潔ケア&お雛飾り作り
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

1月のコスモスには、10名が参加してくれました。
3病棟&4病棟では清潔ケアを行いました。中には家でお母さんに足を洗わせてもらい感想やアドバイスをもらったという高校生もいました。…確かにコミュニケーションを取りながらも、しっかり落ち着いて足浴ができている学生さんでした。

 またお雛飾りグループは、折り紙で男雛&女雛、さくらを作って色画用紙に貼りつけた飾りを18個作って、ホスピス緩和ケア病棟の患者様のお部屋に届けて喜ばれました。 時間内に作りきれなかった分をコスモスが終わってからも残って一生懸命仕上げてくれる姿が印象的でした。

ホスピス緩和ケア病棟

参加者の感想より

感想今日は初めての参加でした。折り紙でお雛飾りを折って台紙に飾り付けて、緩和ケア病棟の患者さんに届けました。最初はすごく緊張したけれど、患者さんの「ありがとう」で少しほっとしました。
(香川中央高校2年)
 
感想6人で18個作るのは難しかったけど、完成したものを見た時すごく満足でした。患者さんに喜んでもらえるように心を込めて頑張りました。4人の患者さんに手渡せたので良かったです。次の散歩も参加して今度は患者さんといっぱいお話ししたいです。
(坂出高校3年)
 
感想今日は清潔ケアで足浴、手浴をしました。久しぶりで会話をうまくできなかったけど、3人目くらいでようやく自然にコミュニケーションをとることができました。清潔ケア以外にも腹部や体重測定、吸引、食事のお手伝いもできて充実していました。
本当に楽しかったです。

 
(高松桜井高校3年生)
感想3年生の優しい先輩方にたくさんいろんなことを教わりました。3名の患者様とふれあうことができたので、とても幸せだったし、患者さんの笑顔を見ることができたので、とてもいい思い出になりました。
(香川中央高校2年)
 
★2月のコスモスは、お休みです。 
次回:3月22日(土)10時〜13時 内容:散歩を予定。