2014年6月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
清潔ケア&カレンダー作り
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

少し遅くなりましたが、6月のコスモスの報告です。

看護学校2年生が2人参加してくれました。今までつながりのなかった方で、聞くとボランティアがしたいということで、HPでコスモスを知ったそうです。看護を学んでいる先輩が来てくれると高校生も元気になります。
天気の関係で、3病棟で患者様と一緒にカレンダーをつくるグループと、4病棟で清潔ケアを行うグループにわかれてボランティアを行ってきました。
参加者の感想より

感想初めての参加でした。1年の後期以来足浴をさせて頂きました。患者様、看護師のみなさんありがとうございました。コミュニケーションがうまくとれなくて自分の課題も見つけられたし、援助の自信もついたし、訪れて本当によかったです。
(県立大学2年生)
 
感想初めてで最初は緊張してうまくできるか不安だったけれど、患者様と楽しく会話しながら作って、何度も「ありがとう」「楽しかった」と言ってもらえて、とても良い経験になりました。
(香川中央高校3年)
 
感想初めての参加だったけど、患者様がとても優しく接して下さり落ち着いて行動することができました。すごく緊張して手が震えたりもしたけど、喜んでくれて嬉しかったです。また、コスモスボランティアに参加したいです。
(高松西高校3年生)
次回は、7月26日(土)9時30分〜12時30分  
内容:清潔ケア、カレンダー作りを予定
8月30日(土)のコスモスは、音楽ボランティア。そろそろ 夏の音楽会の相談も始めます♪