2014年7月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
清潔ケア&カレンダー作り
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

少し遅くなりましたが、7月のコスモスの報告です。
参加者は、高校生19名。3病棟ではデイルームで患者様といっしょにお話ししながらカレンダーを作成。

折り紙でステキな花火ができました。4病棟では、足浴や洗髪をして喜ばれました。ホスピス緩和ケア病棟ではみんなで作ったカレンダーを病室に届けると「上手につくっとるね。大きくて見やすくてええわぁ〜」と声をかけてもらいながら、患者様といっしょに貼る位置を相談しながら飾ってきました。

参加者の感想より

感想人の身体を洗ったりするのは初めてだったのでとても緊張してあまり患者さんに話しかけることができませんでした。でも足を洗っているときに患者さんの顔を見ると笑顔だったので、嬉しかったです。とても良い経験ができてよかったです。
(高瀬高校3年生)
 
感想私の貼ったカレンダーを患者さんが快く部屋の壁に貼らせて下さって、とてもよろこんで下さったのでとても嬉しかったです。
(善通寺第一高校3年)
 
感想足浴をしました。何回か体験したことがあるので、緊張せずに行うことができました。お湯の温度の調整をするのが大変でした。靴下をはかせてあげるのも大変でした。足をけがしている患者さんには、足に負担をかけないようにすばやくできるようにしたいです。
(香川中央高校3年生)
今月は、8月30日(土) 内容:音楽ボランティア♪ 
患者様といっしょに歌って楽しみます。