2014年8月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
音楽会♪
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

患者さんがいっしょに歌ってくれて感動♪

夏休み最後の土曜日。参加者は、初参加者9名を迎えて、22名。3病棟のデイルーム&ホスピス緩和ケア病棟ラウンジで音楽会をした後、お部屋を歌ってまわりました。4病棟で歌っていると、3病棟に入院されている患者様が「さっきはリハビリで歌えなかったので来てみました」と4病棟まで来て下さったり、血糖を計りに詰所に来られた患者様から「楽しみにしとったんやけど学生さんまだかなぁ」と声をかけて頂き、4病棟デイルームでは急遽ミニ音楽会を2回行いました。どの病棟でも患者様から「ありがとう」という言葉と涙や笑顔をいっぱい頂いて、最初は緊張していた高校生の心も、温かくなっていった音楽会だったように思います。
最後に出会った患者様は、「赤とんぼ」を歌い終わると立ち上がって深々とお辞儀をして下さり、12歳の時にお父様を戦争で亡くしたこと、貧しくて進学をあきらめ海軍に入り自分は18歳で死ぬと思っていたこと、今こうしてみなさんのおかげで生きることができている…と涙ぐみながら私たちに話して下さいました。 
歌を通して患者様と気持ちがひとつになったように感じた瞬間でした

参加者の感想より

感想初参加で緊張していたけれど、歌い終わった後に、涙を流しながら「ありがとう」と言って下さり参加してよかったなと思いました。「がんばってね」と言われこれからの受験の励みになりました。折り紙も喜んでもらえてよかったです。
(善通寺第一高校3年)
 
感想初めて音楽会に参加して、患者さんの「歌ってほしい」とか「ありがとう」という言葉を聞いて今日参加して良かったと思いました。
(高松西高校3年)
 
感想12月以来の音楽会で歌も少しうろ覚えな部分もあったのですが、久しぶりに患者さんと一緒に歌えてすごく楽しかったです。わざわざ足を運んで何度も聞きに来て下さったり笑顔になってくれて私も幸せになりました。
(香川中央高校3年)