2014年12月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
お正月音楽会
患者さまの笑顔にあいにいこう
 
コスモスメンバー全員で 「銭太鼓」に挑戦しました♪

コスモスに参加している高校生の発案で、みんなで手作りの「銭太鼓」を持ち寄って、「こんぴら舟々」の曲に合わせて銭太鼓を行いました。看護学生委員会も、事業団のみなさんのご協力により後半トイレットペーパーの芯を3つつなげて、銭太鼓づくりに励みました。参加している24名の気持ちがひとつになっていて、とても感動的でした。患者様から「ええもんみせてもろうた。ありがとう」というお礼の言葉を頂き、すてきな一年を締めくくることができました。学生さんの持ち味をいかしてみんなで患者様のためにできることを挑戦してみる「コスモス」らしい取り組みになったように思います。

また、1年ぶりにフルート演奏をしてくれた看護学生さんが入学してから忙しくて来れなかったので、今日参加できてうれしいと言ってくれたことも、担当者にとって嬉しいことでした。

   


参加者の感想より

感想銭太鼓は初めてで最後まで完璧にすることはできなかったけれど、患者さんたちが手拍子などしてくれて楽しくすることができてよかった。個室の患者さんのところにも行けてよかった。
(香川中央高校2年)
 
感想初めて参加したけれど、何で今まで参加しなかったんだろうと思うぐらい楽しくて、良い経験になりました。患者さんに歌う時に感動して涙ぐんでしまうぐらいよかったです。
(高松北高校3年)
 
感想今日は初めて銭太鼓に挑戦して、自分もすごく楽しめたし、患者さんにもとても喜んでもらえて良い年末を過ごせました。今回は折り紙を和柄にして飾れるような折り紙に挑戦してみて患者さんが嬉しそうに受け取って下さり、とても嬉しかったです。
(高松桜井高校3年)

午後からは、合格おめでとう会。


ケーキデコレーションコンテスト&深イイ話&高松平和病院版深イイ話!?=FISH!ムービー鑑賞。
みんなでいっぱい交流しました☆