2015年4月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
栗林公園お散歩
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

3月に続き4月も天気に恵まれたので、入院患者様といっしょに栗林公園へ散歩に行ってきました。「入院してから外出は初めて」「リハビリをがんばって、今度来るときは歩きたい」という言葉を聞き嬉しく思います。今月は、いつもの梅林亭でのえさやりの後、旧日暮亭まで足をのばして藤棚の下で集合写真を撮ってから帰ってきました。来月は、菖蒲を楽しむ予定です。

日頃の感謝の気持ちを込めて、吉原副総看護師長より感謝状を2名の方に手渡し、またコスモス参加が18回目の参加となる学生さんには初めて「コスモスボランティアリーダー任命証」を手渡しました。

★コスモス参加回数9回のお祝い・感謝状      ★思い出の写真いっぱいの「任命証」
参加者の感想より

感想「今日の患者様は耳が聞こえにくく、初めは話し方がわからずとても難しかったです。その上散歩も久しぶりでした。でも、少しずつ話をして、患者さんが時折笑顔を見せてくれたり、小学校の時に来たというエピソードを話してくれて嬉しかったです。大学で本格的な勉強を始めたところですが、今日改めていい仕事だなぁとつくづく思いました。」
(県立保健医療大学1年生)
 
感想「初めての参加でとても緊張しました。患者さんと話すのもとても難しいことなんだなと思いました。車いすを押すのも初めてでいろんな経験ができました。先輩のすごさとかいっぱい学ばなければいけないことがたくさんありました。」
(丸亀城西高校3年)
 
感想「今年になって初めて参加しました。栗林公園の散歩は久しぶりに行ってリフレッシュされてすごくよかったです。勉強も大変なので、気分転換できました。次回からも参加していきたいと思います。
(香川看護専門学校1年生)

5月は、高校生一日看護体験があります。       
5/16(土)5/23(土) そのため、5月のコスモスは、第5土曜日・5/30です。