2015年7月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
内容:清潔ケア&カレンダー作り
患者さまの笑顔にあいにいこう
 

6月のコスモスは、看護学生3名&高校生19名の参加で、4グループにわかれて活動を行いました。 3病棟デイルーム付近で行ったカレンダーづくりには大勢の患者様が来て下さいました。

この間お散歩続きだったので、カレンダー作りや清潔ケアは、参加しているメンバーにとっても新鮮だったようです。 今月は、2名の看護学生さんに「感謝状」を贈りました。

今回は始まりの会、まとめの会にお世話係Nsに同席してもらいました。日頃の患者様の姿も知ることができ、お互いにボランティアの感想を交流することができてよかったように思います。


参加者の感想より

感想初めて清潔ケアをし始めはどうすれば良いかとても不安だったけど、患者さんは私がお世話していると優しい笑顔で「ありがとう」と言って下さってとても元気が出て、機会があれば家の人にもしてあげたいなと思った。また近くの公園へも散歩に行くことができ、大きな井戸を見ることもできたし、患者さんに笑顔になってもらえて嬉しかった。
(三木高校2年生)
 
感想患者さんと直接かかわる時間は少なかったけれど、喜んでもらえるように丁寧にカレンダーを作りました。また、HappyBirthdayの歌を歌うと「ありがとう。頑張ってね」と言ってもらえて、嬉しかったです。
(高松桜井高校3年)
次回は、7月25日(土)9時30分〜12時30分  
内容;清潔ケア、カレンダー作りを予定   

8月22日(土)のコスモスは、音楽ボランティアです。
夏の音楽会の相談も始めます♪