お花見

今年も3月終わりから桜が咲き始め、早速お花見の話題が出ました。今年は少し志向を変えて、お弁当を持って栗林公園の桜を見学する「ミニ遠足」を企画しました。この日は前日の天気が嘘のように晴れ渡り、桜も満開で絶好のお花見日よりでした。これも日頃の行いが良いからと、みんなで称えながら準備を進めていきました。

02-8

参加できた患者様は5人でしたが、そのご家族も参加してくださって、賑やかな花見となりました。 普段あまり食事のすすまないAさんは、娘さんもびっくりするほどお弁当を食べ、その後ソフトクリームも食べました。 お孫さんやひ孫さんの成長を喜ぶように、目を細めて見守るBさん。Cさん家族は4世代集まっての賑やかな花見。Dさんは小学生の息子さんと鯉の餌やりを競争。Eさんは奥様と手を繋いで公園中の桜を楽しみました。

吹く風も柔らかく、すっかり温かい季節になりました。病棟の大きな窓からも、今は栗林公園の芽吹いた緑がとても綺麗に見えています。

03-6