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アメリカで最先端の患者の権利を調査研究してきました(第2回)

日生協医療部会・医療倫理小委員会の米国調査、第2回目の報告です。

11/13(日)の16:30に成田を出発、アトランタを経由してワシントンD.C.のダレス空港に到着したのは、同日の18時過ぎでした。翌14日(月)の午前9時(日本時間で14日の23時!)から、調査開始です。

会談中のSubramanian先生と藤原院長

会談中のSubramanian先生と藤原院長

最初にお邪魔をしたのは、生命倫理( Bioethics )研究では世界で最も進んでいるといわれている Georgetown 大学です。 Siva Subramanian 教授から、生命倫理の歴史についてお話を聞きました。生命倫理の研究ではジョージタウン大学が一番古く、1971年から72年頃に概念ができ上がり、それ以来35年になるが、完成した概念ではなく常に進化しており、今でも様々な考え方を取り入れて成長している、との事でした。

日本で生命倫理の考え方が広まることに強い期待と関心を持っているが、重要なことは日本の伝統や文化を尊重しながらどうやって生命倫理を全うして行くかが大事で、米国の生命倫理が全く同じ形で日本に導入されるとは思っていない。日本に合った日本独特の生命倫理の有り方を探っていかなければいけないと思う。ただ一つ言えることは、日本人であれ米国人であれ、基本的な患者の権利はどこでも同じだという事だ、と強調されました。

新生児室では、重症で他の病院から運ばれすぐに処置が必要な事が多いため、生命維持装置の装着など何等かの処置が速やかに行われた後に、親御さんに、今後の治療方針や予後についてのインフォームドコンセントが行われる。その際、教育の有無や医療知識の有無に関係なく、とにかく必要な情報をすべて提示するのが大事。それがいい結果であれ悪い結果であれ、同意しようと同意しまいと情報を提供するように変わって来た。予後が難しいという事があっても、絶対に隠すことはなく、すべて親に話をする。医師が一方的な決定をするという事は決して許されない、という事になっている。

医師と家族の間で合意できない時には、重要なのはコミュニケーションで、理解できるまで、看護師やソーシャルワーカーや、必要ならその分野の専門家も話し合いに加わる。そこで、どうしようもなくなったら次のステップになる。

合意しない場合や意見の対立がある場合、倫理コンサルタントという役割をもった人がいる。これは、治療に関わっている全ての人に質問をして、必要な勧告を行う。医師が問題ないといっても、看護師の声を聞いたり、チームのメンバーに意見を聞く、親にどう思っているか聞き、提言を行うことになる、との事でした。

米国の医療には、患者の権利を守る仕組みを様々な形で作っている事が理解できました。

(つづく)

アメリカで最先端の患者の権利を調査研究してきました(第1回)

日本生協連医療部会の医療倫理小委員会が、米国における患者の権利を擁護する仕組みの研究を目的に、11月14日~18日にわたり、訪米調査を行いました。調査団は、藤原高明団長(高松平和病院院長)の他、藤井さん(事務)、芝崎さん(薬剤師)、小出さん(看護師)、平澤さん(事務局)と通訳の辻本さんの計6人でした。

訪問先は、生命倫理( bioethics )研究では世界の最先端の活動・研究を行っているジョージタウン大学や、国立保健研究所(NIH)、ナーシングホーム、在宅ホスピスのオフィスなど、ワシントンDCを中心に、現状の調査を行いました。

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ジョージタウン大学では、小児科教授で新生児室長の Siva Subramanian さんから、生命倫理の歴史と、取り組みの経過についてお話を聞き、おおまかな流れを掴む事ができました(右写真)。

生命倫理センター長の Carol Taylor さんからは、患者が病院や医師など医療従事者に抱く「苦情」や、診療現場でのインフォームドコンセントに基づく患者の意志決定の支援を行う、アドボケーター( patient advocator )の具体的な活動について、お話を聞きました。

具体的な事例を通して、組織として「患者の権利」を重視する文化を作っていく事が重要であると強調していました。

その他、 Neill さんの、薬剤の臨床治験時の患者の権利をどう擁護するか、 Neale さんの地域・組織・個人の生命倫理のあり方、リスクマネジメントを担当する Bertram 弁護士の話など、様々な角度からお話を聞く事ができました。

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国立保健研究所(NIH)では、具体的な事例に基づく症例検討を見学し、責任者の Ezekiel Emanuel さんとの懇談を行いました(左写真)。「患者代表」の Laura Cearnal さんによれば、NIHでは患者の権利を擁護する担当者を、 patient representative (患者代表)と呼んでおり、取り組んでいる内容は同じでも用語は必ずしも統一されていないようでした。

その他、様々な情報・資料を入手でき、有意義な1週間でした(13日成田発、20日成田着です)。成果物は来年始めに冊子としてまとめる予定ですが、本ホームページでも紹介していきます。

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